あおばペットクリニックは青葉台駅近くの動物病院です。

ニュース

お知らせ

昨年は3月にマダニ寄生症例が複数ありました💦

ようやく暖かな日が増え、外出もしやすくなってきましたね🐞

暖かい日が続くと嬉しい反面、外部寄生虫(ノミやマダニ)や虫の存在が気になってきます💦

 

昨年は3月中にマダニに寄生されてしまった子が複数いました…例年に比べ早いように感じましたが、今年はどうでしょうか…🐛

つい先日(2月末)も暖かい日に公園に散歩に行ったのですが、もう、『蚊』に遭遇してしまいました。

こんなに早くから蚊がいるのを見ると、4月のフィラリア予防開始の意味合いは大きいなと思います。

 

皆様もご自宅周辺の環境やお出かけ先に合わせて予防薬の使用開始時期を検討してください ね;-)